USAGI|うさぎの整体™

肩コリが腰痛を引き起こす?!
— article details —

肩コリが腰痛を引き起こす?!

こんにちは😊usagi整体のすとう美鈴です

 

 

「以前は肩コリがひどかったけど、今は腰痛に悩まされて・・・」😭

 

けっして肩がこってないわけじゃないのに腰まで痛くなって疲れもたまっている、なんていう方はたくさんいます。

 

何故かといえば、肩と腰はつながっているからです。

 

 

肩関節は他の関節と比べて接触面が浅いため、肩甲骨・上腕骨・鎖骨・胸骨・胸郭とそれから成る複数の関節、それらに関わる周辺の筋肉や靭帯に支えられています。

 

僧帽筋・肩甲挙筋・菱形筋・前鋸筋・小胸筋・鎖骨下筋・三角筋・大胸筋・烏口腕筋・広背筋・大胸筋・棘上筋・棘下筋・小円筋・肩甲下筋・胸鎖乳突筋など、

 

肩コリに関係する筋肉は浅深さまざまな筋肉が関わっているんです。

 

 

これらの筋肉は、体の前面では首から肋骨まで、後面は後頭部から骨盤までを側面も巻き込んでつながっています。

 

肩甲骨は僧帽筋に、僧帽筋は広背筋に広背筋は骨盤へとつながって、お互いバランスよく綱引きをしながら体を動かしています。

 

さらに深層部の筋肉は、小さく短いつながりをもつためピンポイントで強い痛みを感じたり、痛みが長く続いたりすることがあります。

 

どこかが引っ張り過ぎたりすると引っ張られた方が硬くなり、つながりの前後のどこかに痛みやコリ・炎症などが起こってくるのです。

 

 

筋肉・骨・関節がストレスなくニュートラルな状態にすることが大事!

 

 

🍀体が本来の力を 発揮できる状態は、毎日緊張と弛緩がバランスよくあること

 

🍀気持ち良く体を横たえてゆっくり大きく呼吸すること

 

🍀運動不足が気になるなら、寝転んでする体操がオススメです

 

 

肩と腰は背中でつながっていますね。

 

だから腰痛があれば肩コリがあっても不思議ではないんです。

 

背中やお尻が痛いのも同じです。

 

 

毎日の疲れをとってあげたら、次の日は元気な朝を迎えられることでしょう🌻

 

 

⭐️快適さは質の良い筋肉作りから⭐️

—  2019.6.17

ご予約はこちら

整体についてや現在のお身体についてのご相談などもこちらから。
どうぞお気軽に...

080-4034-8793

うさぎをタップでWEB会員登録