USAGI|うさぎの整体™

小学生から肩こりがはじまる🎒
— article details —

小学生から肩こりがはじまる🎒

こんにちは😊usagi整体のすとうです

 

 

子どもたちの日常は思った以上に過酷です。

 

◉重いランドセル

 

◉ 通学時の荷物の多さ

 

◉外遊びの減少

 

◉スマホやタブレットの使用

 

◉受験勉強によるストレス

 

◉欧米化した食生活

 

など、血行不良となる状況が山積みです。

 

 

首・肩は4kg程の頭を支え、頭より重い両腕をぶら下げています。

 

そして両手の動きをコントロールしたり重い荷物を持ったりとフル稼働しているため、身体の中でもコリやすい部位になっています。

 

 

肩は「上腕骨」「肩甲骨」「鎖骨」と、これらによって形成される「肩甲上腕関節」「肩鎖関節」で形成されています。

 

肩こりとは、肩を形成する骨と関節を深層から表層まで包み覆っているいくつもの筋肉群がこわばることによって感じる辛さや不快な状態を言います。

 

 

一昔前の肩こりが、肉体労働のように大きな動作による表面の広い筋肉の疲労が主体だったのに比べ、現在ではスマホの操作に代表されるような細かく小さな動きが頻繁に繰り返し行われることで、深部の小さな筋肉を硬くしています。

 

スマホを長時間使用すると、それは奥にある筋肉を酷使し続けることになり深部にゴリゴリとした硬いコリの塊りをつくってしまうのです。

 

無理して重い荷物を持つことや身体を動かさないこと、食生活の乱れなど、大人も全く同じ理由で健康を害しています。

 

先ずは、大人が自身の生活環境を整えることからはじめましょう!

 

 

手本となる鏡になって、子どもたちのカラダを健やかに育てたいものです🍀

 

●だるい

 

●頭が痛い

 

●息がしづらい

 

●食べたくない

 

などといった訴えは、肩コリから来ているかもしれません。

 

 

今や「肩コリ」は、大人だけのものではありません。

 

小さなサインを見逃さず、小さなカラダでは頑張っている様子に気づいてあげてください。

 

 

⭐️カラダにいいことはじめましょう⭐️  

—  2019.11.22

ご予約はこちら

整体についてや現在のお身体についてのご相談などもこちらから。
どうぞお気軽に...

080-4034-8793

うさぎをタップでWEB会員登録