USAGI|うさぎの整体™

スマホ肩こり「手・指・腕が痛いのは‥」
— article details —

スマホ肩こり「手・指・腕が痛いのは‥」

こんにちは😊 usagi整体のすとう美鈴です。

 

 

スマホ触ってる時間てどれくらいですか?

 

わたしは平均3時間くらい!長いですね〜(ー ー;)

 

 

【 手・指・腕が痛いのは‥ "腱鞘炎"!? 】

 

"腱鞘炎" は、かつては楽器奏者・スポーツ選手(野球・テニスなど)・事務職・美容師など

"指や手首・肘" を酷使する職業の人によくみられる症状でした。

 

今では職業や年齢に関わらず急増しています。

スマホやPCを使用する時間が増えたからですね。

 

指や手首を頻繁に曲げ伸ばしすると炎症を起こし、腫れて動きが悪くなりやがて痛みを発するようになるのです。

 

以前の記事で、上半身の要所はエキカ(脇の下)にあると書きましたが、

" 手・腕の症状" は "肩コリ・首コリ" との関わりが深いのです。

 

特に "肩・首・背中・胸の筋肉" は緊張した状態になっています。

 

usagi整体では 固くなってしまった筋肉が、可動範囲内の丁寧なゆらぎによって 本来の柔軟さを取り戻していくことを大切と考えています。

 

指を伸ばしづらくなったり、ものをつかもうとした時に痛みが走ったり、指先の感覚が鈍くなったりして初めて腱鞘炎に気がつく方が少なくありません。

 

ホルモン分泌の関係から "妊娠期" や "更年期" 以降の方は  "腱鞘炎” なりやすい傾向があります。

 

特に年齢が上がってくると血行も悪くなりやすく炎症も起こしやすく回復も遅くなってきます。

 

 

そこで、いつでもどこでも簡単にできるセルフケアをご紹介します。

 

 

【 手と腕のセルフケア 】

 

コツ1)炎症があれば冷やす

※炎症がなく痛みやシビレがある時は温める 

 

コツ2)痛みのある部分を冷えから守る

※アームウォーマーやリストバンドをする

 

コツ3)作業をはじめる前、途中、後にストレッチ

⚪︎ 肘曲げ伸ばしグーパー

肘を曲げている時はグー、伸ばした時はパーを繰り返す

 

⚪︎ バンザイ手首クルクル🙌

バンザイして手首と指をブラブラと動かす

肘もブラブラしてもよい

腕を下げた状態でも同様にブラブラする

 

⚪︎ 合掌のポーズ🙏

肘を張り胸の真ん中で両手のひらを押し合わせて5秒 

 

予防としてもやっても効果がありますし、肩・手に症状がない方にも安心で楽しく出来るストレッチです。

 

※痛みやシビレがひどくなる時はやらない事が肝心です。無理は禁物です🍀

 

 

⭐️貴女の元気がいつもありますように

—  2018.8.11

ご予約はこちら

整体についてや現在のお身体についてのご相談などもこちらから。
どうぞお気軽に...

080-4034-8793

うさぎをタップでWEB会員登録