USAGI|うさぎの整体™

産後の下腹ポッコリには骨盤矯正⁈
— article details —

産後の下腹ポッコリには骨盤矯正⁈

こんにちは😊 usagi整体のすとう美鈴です

 

20年前、産後に体重が戻らないと悩んでました(泣)

 

お腹ポッコリ+垂れたおしり=産後太り

 

あの頃のスリムな体に戻りたいですよね🍀

 

 

骨盤が歪む原因は

 

○月経時や妊娠・出産に関わるホルモンの働きによって骨盤の靭帯や関節はゆるみ骨盤が歪みやすくなります。

 

<出産のため産道を確保するために骨盤は開きますが、周辺の筋肉がもれなくゆるむためお尻が大きくなって下がり、骨盤底筋は内臓の重みで下に押されることで下腹がポッコリと出てしまうんです。>

 

 

○妊娠中はお腹の中の赤ちゃんが大きくなるに連れて、お腹が前側に張り出すような「反り腰」の姿勢になります。

 

<骨盤は前傾した状態になりつながている腰椎にも負担がかかり腰痛を起こす方も多いのです。>

 

 

○出産時には赤ちゃんが産道を通るために一時的に骨盤が大きく広がります。

 

<骨盤内にある靭帯や筋肉などがゆるむことで骨盤は左右に開いてしまいます。>

 

 

体型が崩れてしまわないようにサッサとキュキュッと締めたいところですが、何ヶ月もの間、赤ちゃんを育んで疲れたデリケートな体をひとまずホッとさせてあげましょう。

 

 

1ヶ月検診でママの体に異常がないことを確かめてからの産後整体をオススメします🍀

 

開いた骨盤は4ヶ月ほどで戻るといわれています。

 

この収縮期間に妊娠中に低下してしまった筋肉量や筋肉の柔軟性が、自然に良い状態に戻ることは難しく個人差もあります。

 

手当は早いに越したことはありませんが、産後はメンタル面も大切にしてあげたいものです。

 

がんばった自分のためにも、こんな時くらいゆっくりな時間をとりましょう🍀 

 

ゆったり寝ているだけなのに運動している❣️

 

 usagi整体は「楽して運動」できる整体です。

 

やさしい整体をお求めの方にはピッタリですヨ😊

 

⭐️貴女の元気がいつもありますように

—  2018.9.6

ご予約はこちら

整体についてや現在のお身体についてのご相談などもこちらから。
どうぞお気軽に...

080-4034-8793

うさぎをタップでWEB会員登録