USAGI|うさぎの整体™

【めまい】と「女性ホルモン」
— article details —

【めまい】と「女性ホルモン」

こんにちは😊usagi整体のすとう美鈴です

 

 

病気とは言えないけれど、どうも調子が悪い、という女性が増えています。

 

若いからといって元気ハツラツとはなっていないのが現代の社会といえます。

 

 

●慢性疲労

●睡眠不足

●人間関係

●空調

●食生活

●運動 など

 

一言で言えばと「ストレス」。

 

 

ストレスは多くの身体的不調を引き起こす原因になります。

 

ストレスや過労によって常に緊張した状態にあったり、生理・妊娠・出産などによる女性ホルモンの変動の影響を受けて自律神経は乱れてしまいます。

 

これによって血圧の調整機能が低下し、脳の血流が一時的に悪くなり【めまい】が起こります。

 

また更年期を迎えると、血管を広げる働きをしていた女性ホルモンが減少し血流障害が起こりやすくなります。

 

ほてり・頭痛・冷えなどの症状が出てくるのはこのためで、ホットフラッシュ・のぼせ・発汗がある方は、【めまい】やふらつきも訴えることが多いようです。

 

 

貧血が【めまい】を引き起こす場合もあります。

 

生理・妊娠・出産・授乳などのほか、ダイエットや偏食によって鉄分不足になり全身の血液が不足すると、脳の血液も少なくなるため脳が酸欠状態になり【めまい】が起こります。

 

疲れた身体を休めてあげる、食事を見直してみる、新しい試みをしてみるなどしてみるといいですね。

 

うれしいことをされるとカラダは良い変化を起こします🍀

 

血流がよくなるとリラックスします。

 

血圧も安定します。

 

筋肉もやわらかくなり、気分も軽くなります。

 

 

⭐️快適さは質の良い筋肉作りからか

—  2019.2.10

ご予約はこちら

整体についてや現在のお身体についてのご相談などもこちらから。
どうぞお気軽に...

080-4034-8793

うさぎをタップでWEB会員登録