USAGI|うさぎの整体™

【つま先立ち】で姿勢改善
— article details —

【つま先立ち】で姿勢改善

こんにちは😊usagi整体のすとう美鈴です

 

 

身体の真ん中、お腹・腰周辺は上半身と下半身の状態を決めるポイントです。

 

立ったまま行う体操は重力に抗うため、寝て行う体操より負荷がかかります。

 

あまり体力や運動能力に自信がない方は無理をせず、ふらついても大丈夫なように壁際やすぐに手をつくことができるテーブルの近くなどで試してみてください。

 

では、子どもから年配の方までにおススメの体操をご紹介します。

 

 

【つま先立ち体操】

 

1  両足を肩幅に開き、足裏全体が均等につくように立ちます

 

2  骨盤の上に胴体がフワッと乗るように力を抜いて、両腕はだらりと垂らし、目線はまっすぐ前を見ます

(自然に胸を張った姿勢になりますね)😊

 

3  ゆっくりとつま先立ちします

 

🍀このとき自然とお腹に力が入った感覚、お尻が締まる感覚があれば上手に出来ています。

 

上手に出来ていれば、一段階上に挑戦してみてもいいですね。

 

4  さらに肛門から恥骨に向かって順に締めるようにしてみましょう

(肩に力が入らないように上半身はリラックス状態を保つことが大切ですね)😊

 

※静止時間・回数は、10秒・3回を目安にご自身のコンディションに合わせて調整してください。

 

毎日続けると姿勢の変化は早くなります。

 

つま先という底面積で立つためには、普通に立っている時より身体全体のバランスがさらに重要になります。

 

姿勢が良くなると血行が良くなり、血圧が整い、筋力がつき、代謝がアップします。

 

 

ゆっくりした呼吸で行うと筋トレ効果も期待できますよ🍀

 

 

⭐️快適さは質の良い筋肉作りから⭐️  

—  2019.3.13

ご予約はこちら

整体についてや現在のお身体についてのご相談などもこちらから。
どうぞお気軽に...

080-4034-8793

うさぎをタップでWEB会員登録