USAGI|うさぎの整体™

女性にうれしいお味噌汁
— article details —

女性にうれしいお味噌汁

こんにちは😊usagi整体のすとう美鈴です

 

和食といったら、ご飯に焼き魚・青菜の和え物・煮物に漬け物そしてなんといっても味噌汁ですね。

 

今ではヘルシーフードとして外国人からも注目され好まれる和食。

 

 2013年、和食はユネスコ無形文化遺産に登録されています。

 

日本には多様で豊富な旬の食材や食品、栄養バランスの取れた食事構成、また年中行事との結びつきなどの特徴的な食文化が高い評価を受けたのです。

 

和食は「だしの文化」が発達していて、「うまみ」を上手に使うことによって動物性油脂の少ない食生活を実現しています。

 

長寿人口が多く肥満人口が少ないことからも、日本の食事スタイルが健康に貢献したいているといえますね。

 

肥満率でいえば、日本は先進国中では第3位で最も低い3割以下、第1位のアメリカは7割以上ということです。

 

 

味噌汁はその昔、朝昼晩と食卓に登場していました。

 

食材を選ばず一年中、旬の食材を使った季節料理でもありました。

 

🥬各種野菜はもちろん、肉類・たまご・魚・魚介類・きのこ・藻類・加工食品や調味料を加えて味付けのアレンジもバラエティに富んでいます。

 

こんなふうに具だくさん味噌汁なら、たった一品だけだとしても、栄養バランスからみても満足できる食事になるんです😊

 

旬を味わうなら、ニラ豚味噌汁はいかがでしょう。黒コショウをプラスするとスタミナアップの一品に💪

 

また、酢を垂らせばスッキリ味も楽しめますよ。

 

世界が認めるすばらしい和食、いろいろアレンジして好んで食べる習慣をつけたいものです。

 

 

⭐️快適さは質の良い筋肉作りから⭐️

—  2019.4.22

ご予約はこちら

整体についてや現在のお身体についてのご相談などもこちらから。
どうぞお気軽に...

080-4034-8793

うさぎをタップでWEB会員登録