USAGI|うさぎの整体™

寝る前ストレッチと目覚めストレッチ
— article details —

寝る前ストレッチと目覚めストレッチ

こんにちは😊usagi整体のすとう美鈴です

 

 

スポーツをするときは、まずウォーミングアップで身体を温め柔軟にし、終えるときには筋肉の興奮を徐々に鎮めるためクールダウンをします。

 

ケガ予防や筋肉疲労など筋肉に過度のストレスを与えないために必要なのです。

 

一方で肩コリなどのコリも疲れのひとつ。体を動かさないときに感じる疲れは「静的疲労」と呼びます。

 

長時間同じ姿勢を続けて体を動かさないと、筋肉は伸び縮みができず収縮し続けます。

 

筋肉は硬くこわばり、血管は圧迫され血行が悪くなる。こうして疲労物質が溜まり、コリや疲れがあらわれます。

 

一日中のデスクワークでつかれを感じている「静的疲労」タイプの方は、軽く体を動かすと疲れがとれやすいんです。

 

 

🌛《静的疲労 寝る前ストレッチ》

 

①仰向けに寝て両膝を立てる

 

②片方の膝を曲げて両手で胸に引き寄せる

 

③両手を足首の方にスライドさせ、同じように胸に近づけてキープ

 

※無理に膝を伸ばす必要はありません

 

 

むくんだ脚のケアにもオススメ🦶

 

血流を良くし副交感神経を優位にすることで、気持ち良い睡眠がとれ疲労回復につながります。

 

 

🌞《静的疲労 目覚めストレッチ》

 

①仰向けの寝て両膝を立てる

 

②両膝を両手で抱えて胸に引き寄せるのと同時に頭も持ち上げてキープ

 

起き上がって、

 

③脚を前後に開いて立ち、両手をお尻の後ろで組んで腕・肩の力を抜く

 

④両腕を斜め下に引いて、左右の肩甲骨を寄せる

 

※胸と顔は連動して上向き、息を吐くときにお腹を凹ますと、上手くできます

 

 

朝一番に交感神経のスイッチを入れ、頭も体もシャキッと目覚めます🤗

 

キチンと昼間に活動することで、夜はゆっくりリラックスできるリズムを取り戻していきましょう🍀

 

 

⭐️快適さは質の良い筋肉作りから⭐️

—  2019.5.2

ご予約はこちら

整体についてや現在のお身体についてのご相談などもこちらから。
どうぞお気軽に...

080-4034-8793

うさぎをタップでWEB会員登録